台風、無事通過

b0124144_1826075.jpg

905ヘクトパスカルまで成長した台風18号。

一時は、どうなるかと思いましたが、西の方にズレて、本島直撃は免れました。

特別警報が出て、町内放送では ひっきりなしに非難勧告が流れてました。

結果的には、大したこと事なく、無事に通過となりました。
器材干し、観葉植物は、定位置に。

海は、まだまだ波が高いので、様子を見てから再スタートになります。

とりあえず、一安心。

本土に向かってるので、
何事もない事を願っています。
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-10-04 18:26 | 未分類

台風対策!

b0124144_17413634.jpg

b0124144_17413619.jpg

b0124144_17413754.jpg

b0124144_17413742.jpg

まだ、晴れ間が見えるくらいの空ですが、風が上がってきました。

何事もない内に、台風対策!
shopの前の干場や飛びそうな物、観葉植物も避難させました。

そのあとは
非常食の買い出しにスーパーへ。
沖縄本島直撃コースは、久々ですが、そこはさすがに皆さん慣れたもので、
棚のカップラーメンの在庫が、すでにないものもありました。

明るい時間の内に完了!

やることは、やったので、
あとは無事に過ぎてくれるのを祈るばかりです(^^;)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-10-02 17:41 | 未分類

台風直撃前に

b0124144_1915165.jpg

ようやく、
海の仕事が落ち着いたと思ったら、台風直撃になりそうです(^^;)
今日は、用事で飛行機で日帰りしてきました。
まだまだ天気が良く、
空港ものんびりムードでした。

明日くらいから、早めに沖縄を出発する方たちで、大混雑になるんだろうなぁ。

明日からしばらくは、
海行けないので、
明日の天気がいいうちに、台風対策する予定です。
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-10-01 19:15 | 未分類

やっと休み~(^o^;)

b0124144_10153126.jpg

台風が来なかったから、ずーっと海続きでしたー。
10号のお陰で?!
と言ってはなんですが、波とウネリが入り、ようやく体を休めますー。
もらったガザミを味噌汁にして、栄養いっぱいとりまーす(^o^)v
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-08-26 10:15 | 未分類

先頭の少年

b0124144_0522599.jpg

信号待ち。

後ろから、猛スピードで 小さい塊が一気に前に出てきたと思ったら、この少年。

車の先頭のつもり?!

一番に走り出したいみたいで、赤信号から目を離さない気迫。。。

信号が変わった途端、ちゃんと左右確認して、どっか行っちゃいましたー。

それにしても…
ご安全に(^o^;)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-05-23 18:52 | お気に入り

梅雨の中休みかな

b0124144_18535640.jpg

夕日が、なんともきれい。

風も 心地いいくらいで、散歩やジョギングしてる人も多い感じ。

一年中、これくらいなら最高だろうなぁ~(^^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-05-22 18:53 | 未分類

動かないで!

b0124144_17411067.jpg

イソヒヨドリがミラーに。

いつ飛び立つか わからないので、おどかさないようにパシャリ。

もっと寄りたかったな~。
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-05-18 15:41 | お気に入り

梅雨入り

b0124144_15531982.jpg

梅雨入りしました。

風が北にまわり、どよーん。
さざなぎは、ようやく落ち着きまして、少しは休めそうです\(^o^)/

風速11mを越える風に、鯉のぼりが飛んで行きそう〰!

旧暦の5/5まで、沖縄では鯉のぼりが見れます。
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-05-16 17:53 | 未分類

食べたかったー(ToT)

b0124144_13491583.jpg

13時過ぎに、
新メニューの
だし玉肉づつみうどん
を食べに行った。

肝心のだし玉肉づつみを作るのに15分待ちになると言われ
変更。

口は、完全に
だし玉肉づつみに
になってたのにー(ToT)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-03-13 13:49 | 未分類

豪華クルーザー船

3月半ばに入り、ようやく海の仕事も落ちつきまして。

今朝、ウォーキングしてると、豪華クルーザー船が入港してきました。

8時着予定が、昨日までのシケで、40分ほど遅れ。

久々の天気に、土曜日ということもあり、たくさんの人が見に来てました。

詳しいかたが、26日には9万㌧のクイーンエリザベス号が、初入港すると教えてくれましたー。
見に行かなくては(^。^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-03-12 11:40 | 未分類

昼は桜、夜は家風呂

b0124144_954211.jpg

b0124144_954295.jpg

b0124144_954216.jpg

桜が、
沖縄本島ほぼ全地域で見られるのは、この時期だけ。

北部の方は新緑が出てきている木もありますが、あっちこっちで満開です。

天気がいいと海の色も最高~。
夕方帰ったら、ボイラーからガスへの変更工事も終盤になってまして、立ち会ってくれていた不動産と交替し1時間後に完成!

温度調整出来るように!

セレブ風呂に慣れきってたけど、久々の家風呂に入ると、やっぱりオウチが一番!
でしたー(^o^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-18 21:54 | 未分類

セレブ風呂も今日まで

b0124144_9109100.jpg

b0124144_910964.jpg

露天風呂3つの内の1つ、立ち湯を外からパシャ。
立ち湯につかっててギリギリ海側に近づいても、うまい具合に首から上しか、外からは見えないようになってる(当たり前か(^.^) )

この下にウミカジテラス。
今日も風が強く、寒そうに歩いてましたょ~。

セレブ風呂は今日までだけど、
ボイラーが壊れたお陰で、いい思いさせてもらったな。

いい 大家さんと不動産屋さんで良かったー(о´∀`о)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-17 19:10 |

極楽温泉も あと数日

b0124144_20563635.jpg

今日も、極楽リゾート湯。

沖縄でも最低気温が10℃になり、更に温泉が有難いです。

考えてみれば、いいタイミングでボイラーが壊れたのかも?!

ここに来れるのも、あと数日。
満喫しまくろーっと(^o^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-16 20:56 | 未分類

瀬長島の夜

b0124144_2232121.jpg

今日も瀬長島の温泉。

昨年出来たイタリア風の店舗の瀬長島ウミカジテラスは、北風の嵐で、人影もまばら。

ホテルに宿泊されてる方たちには、近くに飲食店があるから便利ですねー。

もちろん今日も龍神の湯を満喫してきましたー。
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-15 22:32 | 未分類

やっぱり、ここだな~。

b0124144_4164554.jpg

b0124144_4164555.jpg

不動産屋さんから もらった お風呂代に余裕があるので、普段なかなか入れない所に行く事にしましたー。

やっぱり、ここだな~(^o^)

日曜日の夕方だけあって、洗い場が、ほとんどうまってましたー。

3つの露天風呂の1つ、立ち湯は、増設中の那覇空港の滑走路が目の前に見え、完成すると、お風呂につかりながら飛行機の発着が見れますねー。
これまた、贅沢(^ ^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-14 18:16 |

浦添の湯

b0124144_10414015.jpg

本日は、浦添の湯に行ってきました~。
ジスタス浦添内の3階にあり、広い駐車場があるのがいいです。
お風呂は、1時間コースなら690円で入れてリーズナブル。
バスタオル付きがgood。

しばらく、
外湯巡りが楽しみ~(^o^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-13 18:41 |

ボイラー壊れたお陰で!?

b0124144_91283.jpg

離島から戻り、
ボイラーからガスへの移行工事は、ガス屋さんの工事が詰まっているらしく18日に。

その間、お風呂もお湯も使えないって事なんで、不動産さんの方が お風呂代として、代金を持ってきてくれました~。

何で こんなに高い金額かと言うと、沖縄には銭湯がなく、(那覇に一軒あった日の出湯は2014年につぶれた)
ホテルに入っている大浴場に行くしかないんです。

日帰り入浴、1回/1000円~。週末は金額が上がる。

まぁ、20年持ったボイラーも凄いけど、そのお陰で!?
毎日、大浴場に入れるんで、
なかなかの贅沢が出来る事になります~(о´∀`о)

料金の参考で、りっかりっか湯の名前になってますが、
お風呂は、料金内なら どこにでも行っていいとの事なんで、色々行ってみよう~っと。
(^o^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-12 19:01 |

離島へ!

b0124144_2149076.jpg

夕方に移動し、離島入り。
明日から、数日 満点の星空のようなんで、写真撮りに行こう~っと(^o^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-08 21:49 | 未分類

たっぷりゴリラチョップ

昨日からの嵐のような北風でも入れる崎本部のゴリラチョップへ。
昨年出来た奥の施設と広い駐車場(無料)。
トイレに温水シャワー(100円/3分)が中にあります。
一番利用の多い土日が解放されてなかったのが不便でしたが、
昨年の2015年12月から、土日も使用出来るようになり、とても助かります(^^)
b0124144_8491272.jpg


エンチリーは、ゆるやかな階段が北側に作られたので、北風だけでなく北西の風でも入りやすくなりました。
b0124144_8543855.jpg

水中は・・・
透明度15mはありましたー。
b0124144_8582850.jpg


b0124144_8584915.jpg


b0124144_859633.jpg

階段は、水中まで続いていて、両サイドの手すりが嬉しいですね~。
水中にまで階段ありますが、潮が干いた部分は滑りやすいから、
ブーツ底にフェルトが貼ってないゴム底を履いてる方は、
歩幅を狭くしてカニさん歩きで(横向き)一歩ずつが絶対!です。
b0124144_915293.jpg


今日のお客さんは、
1本目着たドライを早々に脱ぎ、ウェットに着替えちゃいました。
b0124144_9133942.jpg

ドライの方が暖かいのに、動きやすいウェットがいいそうです^m^
天気がいいので、洗って天日干し?!中~
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-07 18:51 |

お風呂のボイラー壊れて2日目

b0124144_17535380.jpg

b0124144_17535333.jpg

b0124144_17535360.jpg

2日目の外湯。
昨日、おウチのボイラーが老朽化で壊れて、大屋さんがボイラーを買い換えるか、ガスにするかで連絡待ち。

どっちでも いいから早く決めてくれ〰(ToT)

っで、
この際だから、瀬長島の龍神の湯に入りに来てる。

外は北風で影にならない西海岸は、大荒れ。

顔に強い風を当たりながら、体はポカポカ。
天気は悪くても、広い海を見渡しながら入る温泉は、いいもんですなぁ~(^o^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-02-06 17:53 | 未分類

時間が空く

最近、ずっと海が続いてて、かなり疲れがたまってる。

そんな今日、思ったより波が高く、中止。

昼寝と撮りためていた録画をゴロゴロしながら観て、少し回復。

早めに寝て、明日に備えよう。
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-01-29 21:36 | 未分類

痛い寒さ(+_+)

b0124144_17462776.jpg

b0124144_17462735.jpg

寒い!!!
沖縄に住んでる身としては、本当に体にこたえる厳しい1日となりました。

今日は、海には入らないけど浜辺にいました。

気温8℃に、吹きさらしの風で体感気温は5℃くらいじゃないかと思うほど。

ポリタンクに熱湯を入れて持っていきましたが、冷えきった手足では、なかなか、
熱い!
って感じるまで、10数秒かかりました。

バケツに お湯を入れて足湯をしながら、ラーメンをすする程の状況…。

ぐったりの1日でした(;´д`)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-01-24 17:46 | 未分類

石焼き芋

b0124144_0144831.jpg

こっちでは、暑かろうが寒かろうが1年中
『いーし焼ーき芋~♪』

お腹減ったなー( ̄∇ ̄)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-01-06 18:14 | 美味ネタ

きび刈りシーズン到来

b0124144_23535024.jpg

海の帰りに、きび刈りをしてるのを見ました。

これくらいの広さなら、1人で こなしてしまう。
逞しいですねー。
かなりの重労働。

私も沖縄に来たばかりの頃、知り合いの所で、1週間ほど手伝ったけど、刈る作業で腰は痛いし、腕は筋肉痛。

海の仕事がなかったら、ガッツリ最後までやっただろうなー。
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-01-05 17:53 | お気に入り

2016年!

みなさま、
新年明けましておめでとうございます!
本年も安全第一。
皆さまとお会いできるのをたのしみに、沖縄でお待ちしております!
平成28年 元旦
[PR]

# by sazanagi-umi | 2016-01-01 06:00 |

真夏!

b0124144_18552856.jpg

気温30℃
水温26℃
11月の観測史上初めてだそう。
スーツも なかなか冬用に変えれませーん(^_^;)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2015-11-18 18:55 | 未分類

暑い

b0124144_22494268.jpg

気温29℃。
暑い、11月なのに。
汗だくです。

明日もTシャツで、行ってきまーす(^o^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2015-11-17 22:49 | 未分類

サンゴ保全活動

b0124144_22411176.jpg

ようやく一段落し、今日は、レイシガイ駆除に行ってきました~。
15時から出港したので、近くのナガンヌで駆除し、港につく頃には日が沈みかけでした。
[PR]

# by sazanagi-umi | 2015-11-10 22:41 | 未分類

オツマミは、スクの唐揚げ

台風の直撃は、ないけど波高くて お休み。
風邪気味なんだけど、一杯呑みたくなったんで、冷凍してたスク(アイゴのこども)を唐揚げにして、一杯やってます。

明日まで、
ゆっくりしまーす(^o^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2015-09-28 20:46 | 未分類

旧盆初日~ウンケー~

b0124144_2223923.jpg

台風が去ったと思ったら、あちらこちらで忙しそうにしています。

今日は、旧暦の7/13
ウンケー(ご先祖さんをお迎えのする日…沖縄の方言)

そんな中、明日から海再開しまーす(^_^)
[PR]

# by sazanagi-umi | 2015-08-26 22:02 | 未分類